東大出願に向けて

共通テストから1週間が経過し国公立大学の出願が始まった。

案の定、共通テスト爆死の僕だが足切りさえ免れればワンチャンないといったところだ。

 

さて、巷では足切り点に関して高度な情報戦()が行われているようだが(一昔前のTwitterでは東大志望が#高度な情報戦でツイートしまくってるのをよく目にしたものだ)

果たして、その情報戦で勝利は掴み取ることができるのだろうか。

 

予備校の足切り予想もいい加減だ。毎年大幅に外しておいて担当者はクビにならないのだろうか。(そもそも人間が予想してるのか?)

 

例えば、下の画像はここ数年の東大理系実際の出願者と秋の冠模試受験者数を軽くまとめたものだ。

文系は全年度の模試受験者&リサーチ出願予定者数を把握済みで本当に綺麗な相関が出て、今年のデータネットとバンザイシステムの出願予定者数をかなり近い数値で当てることができた。

理系は離散の船降りが読みづらいのもあり、ちと渋くて申し訳ないが、(文系はライバルになるので僕が受かるまでお見せできない)

直近だと、実戦受験者数から1900〜2000人程度、OPで見ると500人程度出願者が減っている。

f:id:p8ay:20240124234513p:image
その辺も含め分析してから、足切り予想を予備校にも出してもらいたいものだ。

暇のある親御さんはぜひ分析してみてほしい。

 

今年の理系は去年より出願者数が50人程度減ればいいところといった具合かと思う。

 

おっと、もうこんな時間だ、、勉強せねば。

みんな僕が足切り通ることを願って欲しい。